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2021.10.12
おうちピラティス【呼吸編】

こんにちは!

まだまだ暑い日が続いていますね。。

なかなか秋が感じられないですが、

みなさん、季節の変わり目に体調は崩していないでしょうか?

今日はピラティスでもよく出てくる

『呼吸』

について書こうと思います。

私たちが当たり前にしている呼吸、、、なかなか奥深いものみたいです。

 

ところでみなさん、

・正体不明のだるさ。

・凝り固まった肩。

・寝つきが悪い。

などなど、、、。

よくわからない体調不良があったりしませんか?

もしかしたらそれ、呼吸の浅さが原因かもしれません。。。

呼吸。。とっても大切です!!

 

とはいえ、何百種類と呼吸法ってありますよね、、。

今日はピラティスで聞くことの多い、胸式呼吸について。

胸式呼吸、その名の通り胸を広げる呼吸です。

この呼吸は、交感神経が働き、リフレッシュ効果がある呼吸と言われています。

また、胸周りの筋肉にも刺激が入るため、在宅ワークの固った身体にぴったり!

ぜひ、お仕事の隙間時間に胸式呼吸を試してみてください!

①肋骨の下の方に両手を添えます。

②その両手を前後、左右に押し広げるように息を吸ってみましょう(お腹が膨らまないように注意!)

③息を吐く時は膨らんだ肋骨を萎ませるようにゆっくりと吐き切ります。

背中側にしっかりと呼吸を送るのが送るのがポイントです!

たったこれだけ!簡単ピラティス!

 

逆に、眠る前は腹式呼吸をすると、身体がリラックスでき、深い眠りにつけると言われています。

寝付きの悪い方はそちらもお試しください。

腹式呼吸はお腹をゆったりと膨らませるように息を吸い、お腹の底から息を吐く呼吸です。

お布団の中では、こちらの呼吸を💤

 

私たちが生きていくのに大切な呼吸、ピラティスで呼吸上手になりましょう!!

 

高輪台スタジオでは、体験レッスンも行っていますので、ぜひ遊びに来てください!